EARWORM

好きな音楽をぽつりぽつり綴りますよ

どうでも話②

次の記事はきのこ帝国の新譜にしようと決めていたので特に書かずに10月が終わってしまうという感じ。

 

来年のことをぼんやりと考えると結構弱気になる。

弱い人間なので今年あった素敵なことをチラチラ思いだしてなんとか次の朝を迎えるなんて日が増えてきた気がしなくもない。

 

今年は「来年できないかもしれない。」って思ったことをやることが目標で、結果主にライブに行くことに時間とお金を使ってきた。

多分世の大学生は旅行をしたり、旅行をしたり、旅行をしたりするんだと思う。

友達と朝まで飲んだり、醜態を晒したり、大好きなあの人と学生最後のよく分からない恋愛をして生きるのかな。知らんけど。

 

そういうのもすごく楽しい。だって自分がその時間に色をつけるんだから。

でもなんとなく自分は誰かの色に染まったり、誰かの色で塗りつぶされたかった。

その経験がいつか得たくても得ることの出来ない着色だと思ったから。

 

いろんなバンドの色とか空気を、使える神経をフルにして取り込んだり、打ちのめされたり、触れようとしてみたりした。

 

そんなこんなで思い返すことが多く、その中でも必ず思い出すイベントがある。

そのイベントにでてた好きなバンド(この時初めて観た)がいて、正直そこまで盛り上がってなかった。会場の問題もあるんだろうけど次に始まるバンドを観たい人の方が圧倒的に多かったから。でもかっこいいバンドはかっこいいからチラチラみんな観ちゃう。着色だ。盛り上げようというか、そのボーカルは「自分が本気でやれば周りに伝わるんだ」的なスタンスだった。アツい。盛り上げてはいたんだけど、普段そういうことをしないんだろうなという不器用さがなんとなく感じられた。

 

余談だが、この日はエモーショナルで自分がよくわからない状態だったからテンション低めだった。なんでここにいるのかもイマイチわからないというテンションでイベントに向かってた。

 

 

そんな日、そのボーカルがMCで言ったのが

「自分が好きなものが自分にとって正義だし正解だ」

 

 

俺は正義がなんなのか分からないし、正解があるなんて思って生きてるような人間ではないのだけれど、その瞬間この言葉が自分にとっての正解の言葉なのかもって思った。

それからというもの、「地球爆発しろ」って思った時にはいつもこの言葉がふわっと頭にでてくる。思い出そうとしてなくても。そしてだいたいそんな時って、自分の思想に自信がない時だったりする。他の何か答えになりそうなもの、大多数の人にとって正義になり得るもの、そんなものを手探りで探して安心したい時に浮かぶ。そんなかき集めたマジョリティーなものが正解だなんて生まれてから一度も教わったわけではないのに、そんなものに縋ることしかできない時がある。

 

でもあの言葉がいつも首を後ろに引っ張ってくれる。甘い蜜に騙されそうになりながら、この不安定な言葉に救われてる。

この考えが正解なのかどうかは死ぬまでわからないのだろうけれど、この言葉が僕は好き。だから正義だし正解。他の何か正解や正義があっても、この言葉で連れ戻された今目の前にあるもの、頭の中にあるものが正義で正解。

 

そんな事があっての今の僕。

この着色がいつか色褪せた時に上手に自分の色と混ざってくれたらいいな。